WordPress4.1.2以降のバグ?

WordPressのフォーラムによると、
WordPressって昔はMySQLの文字コード仕様を誤解したままで実装を行っていたという過去がある。
データベースをUTF-8に正常に変換できずにそのまま運用してきた方達、あるいは、同様の変則的な設定でたまたま動かせていた方達が今回のデータベース周りの改変に引っかかってしまった。
ということらしいですね。
私も引っかかってしまった。(涙)ujis (EUC-JP) とUTF-8が混在している。
とりあえず、
wp-db.php
post.php
バージョンを以前の4.1.1にもどしています。
旧バージョンはここからDL。
https://ja.wordpress.org/releases/
これでなんとかしのいでいます。
自動更新はうっとおしいので切ってしまった。(笑)
define(‘AUTOMATIC_UPDATER_DISABLED’, true);

自動更新してしまうじゃないの!!(笑)

WordPress jetpack 関連記事の表示数を変更

jetpack/modules/related-posts/jetpack-related-posts.php
私はsizeを3→6に変更した。
http://jetpack.me/support/customize-related-posts/

今回jetpackが3.3.1にアップデートしたので忘れずにアップデート(笑)

WordPressコメントは受け付けていません。削除方法

ブログのバージョンを上げたりすると弄くっていたのが元に戻ってしまったり。。
コメントを不許可にすると、コメントは受け付けていません。とでます。(笑)
そこで
/wp-content/languages/ja.po
をPoeditで編集します。で、出力された.moファイルをFTP転送します。

Poeditを使ったWordPressの翻訳ファイル.po、.moファイル作成方法