タグ別アーカイブ: 下津井

下津井魚島フェス

倉敷市下津井沖で捕れた新鮮な魚介類を安価で販売する「港町下津井魚島フェスティバル」(同フェス振興会主催)が6日、同市大畠の鷲羽山大駐車場で開かれ、早朝から買い物客でにぎわった。
 地元の漁協や住民グループらの約20店が、水揚げされたばかりのタコやタイ、メバルなどを市価より安値で提供。たこ飯やアナゴのかば焼きなど名物料理の販売もあり、家族連れらが次々に買い求めていた。先着500人にアサリ汁の振る舞いもあり、来場者が列をつくった。
 民謡・下津井節や和太鼓演奏などの多彩なステージもイベントを盛り上げた。

下津井まで歩いて行きました。

今日はお散歩の日!じゃ海まで行ってみようということになって(笑)
朝から小雨が降っています。出足から挫かれる。
待っても止まないので8時半に自宅を出る。
さぁ海まで遠いぞ(笑)
どこを通ろうかな?
倉敷川沿いを南下してみる。
中国自然歩道って書いてある。(笑)こりゃいいわ!
倉敷川にはカメが沢山いるのね!バス釣ってる人がちらほら。
順調に天城まで着いた!
ドリンク休憩!すると橋の所にこんなのが、、

佐々木盛綱じゃ!
ここから車道をちょっとだけテクテク〜
10分くらい歩いて旧下津井電鉄の鉄道後が歩道になってるのでそこを進む。
ずーーっとずーーっと進む!福林湖を通り過ぎてから下り。
稗田から左折してずーーっと進む(笑)
途中、喉が渇いたのでコンビニタイム。
進むススム!!
トンネルを過ぎたら見えたーーーーー!!
海がぁ〜うれぴー
車で来ると感動しませんが歩いて来ると感動ものなのだ!

お腹も減ったのでマックで昼食タイム。
ここまで約20kmで4時間じゃの!時速5kmか!
さぁ腹越しらえしたしどこ行こうかの?
そりゃ下津井に挨拶しとかんといかんじゃろう?
下津井までGO!!!
児島インターの入り口からトンネルくぐって
でたーーーー!!瀬戸大橋(笑)

あまり見とれててもイカンので、、時間が無い。
早う帰らんと日がくれてしまう。
出足が遅かったせいで時間不足じゃのう〜
しゃーない児島駅まで帰ろう。そこからバスで帰ることにしました。
児島駅から備中県民局まで約50分、700円でした。

あーー今日はよー歩いたぜよ!30km(笑)
38000歩

下津井にも春が来た!

超〜久々に下津井沖に行って来ました。

こんなんとか

これとか

こんなんが来ました。

朝5時までやって20センチ以上が30匹くらいとまずまずの釣果です。

今日の肝は表層ドリフトでした。(笑)

追記しました、
久々に下津井沖に行って来ました。

島に着いて海を見たら潮が無くなって来ている。
はよせんとなくなるがな!
近投では釣れそうにないのでJHを少し重くして遠投してみました。
こつこつはくるが乗らない。(笑)
しゃーーない、ちゃくってフォール、、う〜む当たらない。(涙)
仕方ない、ボトムをスローにトレース。むむむ。。
何か当たったような?
すぐ同じ所にキャストしてみたら当たって来た。こりゃ渋いわ(笑)
わりにええのが来た!

つぎは、、、当たらん(ーー;)
そういや沖のボトムに何かあったな!!ふふふ。。
そこ狙おう〜ぎりぎり狙ってみた。
やっぱり当たって来た。
ここで4匹追加。ええサイズばかり。
いよいよ潮が引いて来て当りも無くなったので移動。
船着き場は深いのでそこでやってみる。
やっぱおったわ!(笑)

でも次が来ん(汗)
移動〜しても場所が無いのでちょっと休憩タイム。
めしめしめし。
さぁ腹もよくなったしどこへ行こうかの!
そやあそこへいったろ!!(笑)
潮が無いなぁ〜(汗)
遠投〜
ん?何か当たったような?
同じ所へキャスト!!
こつっ!きた〜ええあたりじゃーー!!
ここもええサイズじゃのう〜(笑)
5匹くらい追加したところで密漁船登場!!
オワタ
移動移動、怒

ホンマどうにかならんのか!
次にいったのがメジャーなポイント。
案の定当りがなんもなし(涙)なんでーーー?なにしてもだめーすれてんのか?
仕方ない移動。
3時頃になってきて流れが良くなって来た。
メバルちゃんがはねてるやん!(笑)
ありゃ?釣れん!!
う〜む!表層直下にいるみたいやのう。
むむむ、、、釣れんのう〜アミ食ってるのか?
そや思い出した。表層直下をドリフトで流したろ。
一発で来た(笑)それも良いサイズ!!(笑)
これやこれ!!
いれぱく状態(笑)
ここで20匹は釣ったろうか?
そや大きいの狙って移動。
網が入ってて挫折。(笑)
シュールなメバルちゃんは今日もお預けか!!
釣果はこんだけ〜20センチ以上が30匹はおったんちゃう?