タグ別アーカイブ: チョイ投げ

チョイ投げのサイト

http://mebaring.org
そろそろメバルかなぁ〜(涙)
チョイ投げに興味がある人は覗いて見てくださいね。


サイトポリシー

このサイトについて書きたいと思います。
まずここはメバル専門とかのマニアなサイトではございません。
初心者を未だに抜けない管理者ですから〜〜

私は昭和35年生まれのおっさんです。(笑)
メバル釣りは1994年からですのでもう17年になるのですね。
最初は浮き釣りからやってみた。それでもまぁまぁ釣れたが大きいのが来ない。(笑)
そうこうしているうち知り合いが島に連れて行ってやろう!というので便乗することに。
仕掛けは貸してくれた、のべ竿仕掛けであった。その頃は、「脈釣り」とか「探り」とかと呼んでいた。
島でやってみてびっくり!!なんぼでも釣れる(笑)なんじゃ〜これ!とんでもねぇ〜
たしか94年の11月だったと思います。
餌はメダカで、カサゴを含むメバルが半夜で45匹釣れた(笑)
次の週行ってみたら70数匹も釣れた。むちゃですわ!ホンマ!
次の週、違う島に行ってみた。
そこではなんと3桁釣れた!いったいなに?これは?
その頃はテクなんて関係なかった。
錘をぽちゃんとほーりこんだら釣れた(笑)
で、その頃からすでに尺を釣ろうなんて思っても居なかった。
適当にやってある程度釣れれば満足であった。
それは今もそう!尺は狙っていません。
尺狙いの人は他のサイトが参考になります。
私は適当にやって遊べればそれでいいと考えている。楽しければそれでいいと考えている。
ルアーとか餌釣りとかのこだわりはありません。

最近は、ちょい投げの研究をばやってます。というかあまり釣行で来てないのでできませんが(笑)
ちょい投げで何が釣れるか?メバルなどの専門のロッドが必要なのか!
餌がいいのか?ルアーがいいのか?とか〜
ここでちょい投げとは、磯竿のようなロッドを使い3Mから3.6Mくらいの長さの竿を使います。リールは2000番くらい。
細かい事はここを読んでください。m(__)m

くれぐれも書きますがここは初心者向けのサイトです。
専門的なことはほとんど書いてません。

さぁ皆さん、釣りを楽しみましょう〜〜(爆)

チョイ投げのすすめ

チョイ投げって知ってますか?
波止などからちょっとだけ投げて釣る楽しみ方であります。
特徴的なのがお金があまり掛からない。(笑)ホントかよ〜
実際、私が最近試してみてこれで結構釣れるんですね。(笑)
ルアーとか餌釣りなんかの拘りは殆ど無い釣りなんですね。
で、タックルはどんな物がおすすめかというと

  • 3Mから3.6Mまでのロッドで磯竿のようなもの?
  • 竿の号数は1号がいいね。遠投用に3号があればベストかも?
  • リールは2000番くらい
  • 仕掛けは作っても良いが市販で色々な物が売っている。
  • 餌でもルアーでもどちらでも良い。
  • ロッドは4000円も出せば良いのが有る。
  • とこのような感じであります。(笑)
    ルアーロッドに比べて長さに余裕が有り、飛距離とかもそんなに変わらない。
    魚も浮いて来るのが速いし、磯場で使い易い。

    ただ、これでエギをまだ投げた事がないので良く分かりませんが
    エギングも可能性が有ると思っています。
    今年、エギングに使ってみたいと思います。
    こんなんで釣れたらヤバい!!!(笑)

    http://mebaring.org/