タグ別アーカイブ: のべ竿

のべ竿

DSC_0143.JPG今度の給料でたら買うんだ♪(笑)

のべ竿も復活まじか!

のべ竿をやめた理由はここに書きました。

ここに書かなかった事があります。
ロッドメーカーやのべ竿好きの方に気を使って書かなかったんですが、少しだけ

まず、のべ竿のいいところ

  • ダイレクト感!気持ちいい〜
  • ポイントが近いので当りが分かり易い。
  • 手返しがよくてランガンしやすい。
  • まじシビアな時、魚との対話が楽しい。
  • リールなどを必要としないため装備が簡便なところ。
  • などなどもっと魅力がありますが、、、

  • のべ竿自体の強度不足が一番の原因でやめました。
  • 重量がある魚が寄ってこないんですね。
    バットの強度が低い!
    太くすると重くなるしコストが掛かる。
    ウエダみたいな、のべ竿があればまだ続けていたろうに、、、

    なので私は2段目と3段目を巻き直し強度アップそして
    穂先を折って感度アップを計っておりました。

    しかし、その竿も古くなり、、、仕方なしにルアーの道に。

    で、これからすることは新規ロッドの改良ですが、、
    久々にショップにて、のべを握った。

    懐かしい(笑)

    この重量感!!

    このしなり!

    しかし、やわい!これで鱸は獲れん!!
    う〜むむむ、、、
    ま、穂先は折れば済む事だが、、

    鮎竿?鯉竿?渓流の鱒用?

    ええのないんかいな〜(笑)

    これからおもろなりそうでんな!!!(爆)

    私がのべ竿を止めたわけ

    釣れないからです(笑)

    これで終わっては元も子もないので少しだけ〜

    年無しのチヌが穫れない!
    鱸が穫れない!

    何?メバルじゃないの?(汗)
    メバル釣りのオプション的なこれらの魚が穫れないんです!これは私にとって非常に重要なこと(笑)
    しかし、メバリングは穫れる!
    私にとって非常にセンセーショナルな出来事でした(笑)
    慣れるのも時間が掛かりましたがなんとか最近はまともになりつつあります(笑)

    また、メバルに限らす魚釣りはポイント次第だと思っています!
    あそこに根があるのに届かない!潮が引いて届かない!とか〜(笑)
    それにタックルが軽いので疲れない。とか〜
    餌の確保が難しくなったとか有りますが〜魚が釣れなくなったのが一番の理由です!
    それにタックルの種類が色々あって楽しいですね〜(笑)

    今年もそろそろ終わりに近ずいて来ました!皆さん来年も宜しくお願いします。



    追記
    くれぐれも書きますが、ここに書いてる事は他人の事を書いてるわけではありませんです、はい!
    私自身の事なんです。
    なので釣れる人もおってもいいと思います。